TOP希望の灯物が燃え続ける秘密、酸素の力!

2024年04月16日 火曜日 物が燃え続ける秘密、酸素の力!     ( 希望の灯 )

どうもどうも♪塾長の鈴木です。


今日の夕方は小学6年生の算数と理科の授業。


理科は「物が燃え続けるには」というテーマでした。


物が燃えるためには何が必要か、みなさんはご存知ですか?


そうです、酸素が必要なのです!


燃えるというのは、実は酸素と物質が反応することなのですね。

ゆえに、酸素がないと物は燃えません。

酸素は物を燃やすのを手伝う働きがあるのです。



小学校の実験では火がついたろうそくにすきまのない集気びんをかぶせたところ

最初は普通に燃えていたのですが、突然炎が消えてしまったということ。


これはなぜでしょうか?

それは、酸素が足りなくなったからなのです!

そこで空気を送り込むと、再び物は燃え始めるはずです。

なんとも不思議ですよね!これが、酸素の力なのです。


よって酸素を含む空気が常に入れかわれば、物が燃え続けることができるのですねぇ。


みなさんも、物が燃えるしくみを理解したら、日常生活でも色々なことが見えてくるかもしれませんね!


これからも一緒に楽しく学んでいきましょうね!

 

 

希望塾

電 話

048-577-4322

受付時間

15:00〜21:40

定休日・備考

日曜日

住 所

〒364-0003

埼玉県北本市古市場3−143

交 通

JR高崎線北本駅 徒歩22分

ページトップへ