TOP希望の灯今日もまた考える

2024年05月10日 金曜日 今日もまた考える     ( 希望の灯 )

どうもどうも♪塾長の鈴木です。


さて

当塾では各定期テスト時に

塾生さんが実施した学校に提出するワークや問題集の

「中身の確認」を行っております。

誤字脱字がないか、抜けがないか、丸付けの有無等。

間違った漢字で覚えていて本番のテストで

×になりたくないですよね。



そして

早めの提出をお願いすることにより塾生さんが2回転、3回転と

学校ワークの反復を行うべき時間を確保できるよう計画しております。



ゆえに以前は

自力で解けない問題、覚えられない用語や漢字、英単語等


自習に来て練習する塾生さんばかりでした。


社会のワーク5回まわしている塾生さんも。



しかしここ最近は


「提出有りき」の風潮になっており
(提出さえしていない生徒さんもいるようです)

非常に頭を抱えております。


ある保護者さんも先日

「兄の頃と違って○○中は最近どうしちゃったのかしら・・」

と嘆いている程です。 


また他塾さんでは数回授業をさぼっても何も言われない

授業中お菓子を食べていても良い所もあるらしく

生徒さんにとって「都合の」良い塾さんが流行っているようです。



「都合の良い環境」が求められる今日、私たちのスタンスは本当に必要なのか??

問い続けてはいるのですが

今まで通りのスタンスを変えないことにしています。



それはなぜか?


営利目的のためにそのように生徒に迎合するような姿勢では



ご本人のためにならない!!!



と強く思っているからです。



定期テストに向けた準備試行錯誤によって


大人になったときに通用するスキル:


計画力、実行力、改善工夫力、忍耐力、約束遵守力等


をつけてもらいたいのです。



さらに日々進化する自分を学習を通して実感してもらいたい!

という強い思いもあります。



私たちは

塾生さんたちの日々の成長と自己実現を果たす手助けをすること

これが使命であると信じております。


もし、この考え方にご賛同される保護者の方がいらっしゃいましたら

どうぞご一報頂ければと思います。

 

 

希望塾

電 話

048-577-4322

受付時間

15:00〜21:40

定休日・備考

日曜日

住 所

〒364-0003

埼玉県北本市古市場3−143

交 通

JR高崎線北本駅 徒歩22分

ページトップへ