|
どうもどうも塾長の鈴木です♪
台風が心配ですね・・・
さて
小学生さんの英語の授業では
アルファベットの大文字・小文字をごちゃまぜにして
何分何秒で全て正確に読めるかのタイムトライアルを実施しています。
とある塾生さんは
最初は
「これは何だっけ?」
「大文字は読めるけど、小文字になると止まる」
そんな場面もありました。
ところが本日、急に覚醒!!
これまでかかっていた時間のなんと半分で正確に読めるようになりました!
こちらが驚くほど、反応が速い。
迷いが少ない。
目で見て、すぐに音が出る。
「あ、来たな!」と思いました!
勉強には、すぐに結果が見えるものと
なかなか見えないものがあります。
特に英語の基礎や漢字、計算のような反復系は
やっている最中には本人も保護者の方も
「本当に力になっているのかな」
「同じことを繰り返しているだけではないか」
と感じることがあります。
しかしながら
実際には水面下で少しずつ積み重なっています。
そしてある日、急にスピードが上がる。
急に読める。
急に解ける。
急に自信のある顔になる。
いわゆるブレイクポイントです。
学力は、毎日きれいな右肩上がりで伸びるわけではありません。
特に横ばいの時期は誰にでもあります。
しかしながら
その横ばいに見えるときこそ、実は伸びるための準備期間なのです。
今日の小学生さんを見て、あらためて思いました。
「継続は力なり」
この言葉はやはり本当なんだと。
諦めずに学習を続けた生徒さんだけに「変わる瞬間」が来ます!
小さなアルファベットの読み練習かもしれません。
しかし、このような小さな成功体験が
やがて英語への自信につながっていきます!
今日の姿は、とても頼もしかったです。
また一つ、成長の瞬間を見せてもらいましたし
こちらも勉強になりました!
その調子で英語学習頑張っていきましょうね!
|